記事一覧

クロスライントレーディングの相関性について

クロスライントレーディングはシステムトレードであり、僕はシストレはあまり好きではありません。しかし相関を使っているとなると話は別です。相関トレード(アービトラージ、鞘取り)に関しては、トレンドの概念がほぼ無効化される上に、システムトレードの限界を左右するパラメーターの依存度も極めて低くなるからです。相関トレードというものについて、詳しく説明をすると、まずは、実際の例を見てもらったほうが早いです。こ...

続きを読む

クロスライントレーディングとかいうシステムトレーがありまして。

ちょっと非常に気になるシステムトレードが出てきましたので、備忘録の意味も込めて記事を書きます。僕はどちらかというと、システムトレード大嫌い派です。裁量トレード身につけなきゃ、シストレをやったところで勝てるわけがない、そんなスタンスです。僕がシステムトレード(それと自動売買)を嫌う理由はきちんとあるのですが、まぁ。それはさておいて、クロスライントレーディングが気になった理由はというと、相関を使ってい...

続きを読む

プロフィール

さかたま

Author:さかたま
さかたまへのお問い合わせおよび要望などに関してはこちらからどうぞ。

すぐに返信できないかもしれませんが、がんばって返信します^^


2007年7月にFXをスタート。

当初は、スワップ金利を目的にはじめたものの、あるきっかけを元にデイトレ・スキャルピングトレードに転向。

最初の投下資金の90%を消失したものの、見事にカムバックしました。

たった半年間といえども、毎日12時間以上相場と向き合い、さまざまなFX関連商材に手を出し(中には数十万円のものも!)、とうとう自分の手法にたどり着くことが出来ました。

マーケットが注目するポイントを、分析できるようになりました。