記事一覧

ユーロドル、ショートしてみたいと思いますw

ユーロドルがちょっと良い感じに見えてきましたので、エントリーを考えています。


その根拠を説明していきたいと思います。

まずは1時間足から。
(本当は、日足や4時間足も見ていますよ。念のため。。。)

WS000008.jpg


ユーロドルは11/27の下値が、日足レベルの強いトレンドラインにしっかりと抑えられて、再度上昇トレンドを作っていました。
しかし、昨日の高値でも11/25の高値を超えることができず、下降をしてきました。


下降の範囲が限定的ならば、まだまだロングを狙っていきたいところなのですが、、
注目していたトレンドラインを割ってきたので、流れがショート気味な感じがしています。

僕が注目していたトレンドラインは、

11/27の安値から引いている緑色のトレンドライン
紫色のトレンドライン

この2本です。

この2本を明確に割ってきていることで、流れがショートになったんじゃないかと考えています。



それで、肝心のエントリーのタイミングですが、15分足を見てください。

WS000007.jpg



今の時点で、赤い移動平均線に上値がしっかりと抑えられている状況です。
なおかつ、1.5060付近の谷の下ひげがレジスタンスとして機能している様子があるので、このままエントリーを考えてもよいなと思っていました。


ストップは、王道で行けば、1.5110付近。ユーロドル15分足で考えるとちょっと深いですね。汗
仮に、本日のピボットラインがある1.5077のちょっと上、1.5085位でもよいと思います。



ただ、こんなチャートパターン、実は僕が負ける場合に良く見るパターンだったりします。爆

昨日高値から引いた、下落方向のトレンドラインに反応していると見せかけて、ずるずるとトレンドラインを横方向へと割ってきましたし。


慎重に行くために、僕はここであえて、もうひとつのシナリオを考えています。


それは、本日のピボットライン付近まで、戻しがくるというものです。


本日のピボットライン付近は、1時間足の赤い移動平均線があり、また紫色のトレンドラインが伸びています。
チャートを見ると紫色のラインは、レートがよく反応しているなぁという印象がありますので、条件としては申し分ありません。


値としては、

1.5080でショート!



ここが僕の狙いどころです。


ストップは、1.5115です。

最初の利確目標は、1.5037なのですが、損失<利益 となっていますよね。
(ここ、結構大事です!)


このように、損失よりも期待利益が大きくなるような場合にエントリーをしていくのが、損小利大へのひとつの道だと思います。


後は、チャートのみぞ知る、ですね。笑




ユーロドルが実はロングの押し目を作っているところだったら、、慰めのクリックお願いします。笑

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村




ちなみに、毎日FXマーケットの気持ちというブログもやっています。
ランキングに参加をしていて、さっき見たら、22位くらいにいました。

にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかたま

Author:さかたま
さかたまへのお問い合わせおよび要望などに関してはこちらからどうぞ。

すぐに返信できないかもしれませんが、がんばって返信します^^


2007年7月にFXをスタート。

当初は、スワップ金利を目的にはじめたものの、あるきっかけを元にデイトレ・スキャルピングトレードに転向。

最初の投下資金の90%を消失したものの、見事にカムバックしました。

たった半年間といえども、毎日12時間以上相場と向き合い、さまざまなFX関連商材に手を出し(中には数十万円のものも!)、とうとう自分の手法にたどり着くことが出来ました。

マーケットが注目するポイントを、分析できるようになりました。