記事一覧



損切りを自転車に例えてみたら~~~!笑

いつも応援ありがとうございます。
・゚・(*ノДノ)・゚・

クリックしてもらえると、ブログから飛び出るくらいうれしいです(*゚ー゚*)
    ↓
人気ブログランキングへ


損切り損切り損切り。。。


損切りしないと、FXどころか、投資という分野で生き残るのは、相当難しいと思います。

不可能じゃないと思うんですが、そのためには、超人的な才能とか、運が必要じゃないかなと思います。



トレードしたら、必ず勝つ!そんなこと、死ぬまで続けることってできますか?


そんな、才能や運を、持っていると思いますか???



僕は、間違いなく持ってないです。爆


運は良いほうだと思いますが、ナビなし地図なしで知らない土地を車で運転しても、必ず目的地に着いちゃうような運はありませんw


FXで勝つ(利益を伸ばす)ためには、損を小さくしていかなきゃいけないわけですが、負けている人のほとんどは、損切りができていないのが問題だと思います。


実際、僕もそうでしたし。
まぁほかの問題もあるんですが。ポジポジ病とか。損切りの位置が悪いとか。




損切りは、どうやるのがよいかと言われれば、損切りにはきちんと王道があるんですが、その話はまた今度するとして、
やっと、ブログのテーマの話です。





損切りを自転車に例えると~~!












ブレーキのない自転車。
(う、そのままだ。。。汗汗)



ブレーキかけてもとまらないチャリンコ。ひどいですよね。
仕様としてそんなチャリンコがあるにはあるようですが、実用向きじゃないと思います。


大学時代、ブレーキの利かないチャリンコにのり続けてるアホ友がいましたが、
面白いくらい、危ない目にあってました。
(ありえないくらいの頻度で、靴を買い換えていました。意味、わかりますよね。笑)



たとえば、こんな場面を思い浮かべて、ちょっとそのときの感覚を思い出してください。
・ブレーキのないチャリンコで、出先から自宅まで、ノンストップで帰ることができますか??
・ブレーキのないチャリンコで、坂道を思い切り下ることができますか?
・ブレーキのないチャリンコで、人ごみの中を人にぶつからずに通り抜けることができますか?


ここ、結構大事なので、かなり真剣に考えてくださいw


そのときの状況を、めっちゃリアルに考えて、そのときの気分というか、感情というものを、しっかりと感じてください。



























どうですか? もう少し時間とります?


























あ、確認ですが、「梅干」をイメージしたら、

ちょっと口の中がすっぱくなる感じがして、つばが多くなる、

くらいの想像力、皆さんありますよね??笑
























(ブレーキのないチャリで、坂道駆け下りるってこえぇなぁ~~~)
 ↑
 ドンだけ怖いか、しっかりと感じました???


 皆さん大丈夫でしょうか???



















本当に大事なところなので、改めて真剣に考えてみてください。

1分、2分だけ、ちょっとさかたまのために時間をつかってくださいな。
(PД`q*)゚。


その1分、2分が、あなたの負けトレードを考え直すきっかけになったら、安いもんじゃないですか。
(って、おもってください。涙)

1分の価値がそれこそ、100万、1000万になるかもしれないんですから。



こんな場面を思い浮かべて、ちょっとそのときの感覚を思い出してください。
・ブレーキのないチャリンコで、出先から自宅まで、ノンストップで帰ることができますか??
・ブレーキのないチャリンコで、坂道を思い切り下ることができますか?
・ブレーキのないチャリンコで、人ごみの中を人にぶつからずに通り抜けることができますか?


そのときの状況を、めっちゃリアルに考えて、そのときの気分というか、感情というものを、
しっかりと感じてください。




で、何が言いたいのかというと、すいません、長くなりましたので、続きは明日にでも。。。汗汗




明日が待ち遠しくなった!
という方、ぜひクリックお願いします!
にほんブログ村 為替ブログ FX デイトレ派へ
にほんブログ村



ちなみに、毎日FXマーケットの気持ちというブログもやっています。
ランキングに参加をしていて、さっき見たら、18位くらいにいました。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さかたま

Author:さかたま
さかたまへのお問い合わせおよび要望などに関してはこちらからどうぞ。

すぐに返信できないかもしれませんが、がんばって返信します^^


2007年7月にFXをスタート。

当初は、スワップ金利を目的にはじめたものの、あるきっかけを元にデイトレ・スキャルピングトレードに転向。

最初の投下資金の90%を消失したものの、見事にカムバックしました。

たった半年間といえども、毎日12時間以上相場と向き合い、さまざまなFX関連商材に手を出し(中には数十万円のものも!)、とうとう自分の手法にたどり着くことが出来ました。

マーケットが注目するポイントを、分析できるようになりました。

フリーエリア

